この自然さえあれば、相続は放棄?

04 9月, 19:44, by admin_fnpscocco

これから、秋にかけて「食欲の秋」という事も野草・山菜が美味しい季節です。
ハイキングも兼ねて、山を歩き、美味しそうな山の幸を探すのは、とても気持ちがいいです。
秋は、野草よりは山菜の方が豊富な季節なので、自然と狙いは山菜に。
山菜を発見する度に、焼き込みご飯が口に広がる気がするのは
私が食いしん坊だからかも知れません。
山を下りる時には、いつも自然は財産だよなぁ。と何回行っても実感します。
この綺麗な自然さえあれば、どんな凄い相続も放棄するなんて考えてしまいます。
自然は最高です!

野草料理を楽しむ前に、水道漏れ修理を…。

23 7月, 19:30, by admin_fnpscocco

私が、この季節食べれる野草で気になっているのは「ドクダミ」です。
先日兄とベトナム料理を食べに行ったのですが、
パクチーを食べて「この味ドクダミに似てない?」と兄が言い、
確かに似ているなぁと。
ドクダミを使いベトナム料理ってできないかな?と考えたのです。
早速後日ドクダミを入手し作るぞ!っの時、回してない水道の栓から水が漏れポタポタと。
しっかり閉めてもポタポタ。…。料理の勢いをポッキリ折られ。
泣く泣く修理を優先に。食べていないのに、苦いもの気持ちがこみ上げた日でした。

井之頭病院近くで野草を探す

05 7月, 16:45, by admin_fnpscocco

友人が井之頭病院の近くに住んでいるのですが、
先日、野草が多く生えている場所を発見したので摘みにいかないかと誘いがあったんです。
それほど家から遠くもないですし、さっそく週末に行ってきました。
ちょうど、東京の野草を食す会が近くあったので、新しい料理を研究しようと思っていたんです。
今回は3種類手に入ったので、てんぷらやあえ物にして楽しみました。
一緒に行った友人も同じ料理を家で作ったら美味しかったとメールくれました。

レンタルスタジオは東京でしたが、内容は…

24 6月, 16:06, by admin_fnpscocco

先週は長野で農家をしている方にお越しいただいて、
「野草採りと野草料理を楽しもう講座」というものを開催するとのことで、
レンタルスタジオ、東京の駅の近くに行ってきました。
講座は午後だったのですが、キッチンのあるレンタルスタジオで、
朝採りたての野草を使ったスイーツも習うことができたんです。
ほぼ座学でしたが、季節の野草と見分け方、下処理や調理の方法など、
知らなかったことがいっぱいで、大変勉強になりました。
お料理は野草のパンケーキで、さっそく家でも作ろうと思います。

山野草を楽しむ…冊子印刷のすすめ

11 6月, 13:22, by admin_fnpscocco

山野草、ガーデニング、写真、音楽…、野草を楽しむ人に
多く関連するキーワードではないでしょうか。
これから楽しみたいという方のために「山野草を楽しむ」というサイトをご紹介します。
このサイト、おススメのガーデニング本であったり、植物栽培の日記であったり、
写真もキレイでわかりやすく、文章も素敵なんで、自分はいつも更新を楽しみにしています。
ぜひ冊子印刷してほしいですが、今は電子書籍も話題ですよね。

輸入住宅に暮らす人とお知り合いに…

25 3月, 19:34, by admin_fnpscocco

最近、近所の散歩コースに素敵なイングリッシュガーデンのあるお宅があります。
ここの住人とひょんなことから知り合いになりまして、このお宅輸入住宅らしいです。
家も素敵ですが人も素敵で…、野草に興味があるようですので、
こちらから話すこともありますが、お庭のハーブ園などに興味があって、
逆にお邪魔することが多いです。
植物好きの人に悪い人がいないのは前から思ってましたが、
いやー植物を話題に出来る知人が増えて嬉しいです。

野草の画集のために製本屋さん探し

15 3月, 13:42, by admin_fnpscocco

自分達、野草好き仲間の中でも長老のMさんが
今までの野草収集の集大成として、今まで収集した記録を
画集として、自費出版しようと考えられているそうです。
そこで、自分達は少しでも長老の手助けになるように
色々お手伝いをすることになりました。
僕は製本屋さん探し担当となりました。
製本屋さんと一言で言っても結構たくさんの業者さんがあって
どれにするか迷ってしまうくらいです。
その中で、ホームページの印象などがよさそうな業者さん
何社さんかとお会いさせていただき、最終的に決めたいと思ってます。

野草の入ったお粥をお取り寄せ産直グルメで…

28 11月, 14:50, by admin_fnpscocco

中国人の友人が作る中華粥がとても美味しくて、家に遊びに行くたびに、
飲んだ後の締めと、朝ご飯にいただきます。
トッピングも素晴らしく、家族に自慢したところ、ぜひレシピを知りたいと相談があった。
友人に話したところ、それなら実演して教えてあげるよということになり、
週末遊びに来ることに。
家も張り切ってお取り寄せ産直グルメで野草の入ったお粥を注文、
日中のお粥を食べ比べてみようと思っています。
他にお粥を食べる国ってあるかな?

野草が原因で水道修理を呼ぶ羽目になりました

23 10月, 18:17, by admin_fnpscocco

田舎から野草が送られてきたので、さっそく今日料理しようと張り切ってみましたが、
うっかりでとんでもない事態になってしまった…。
たまたま台所に洗いものが溜まっており、風呂場で野草をさっと洗っておこうと思ったんですよ。
そしたら思ったより泥が多くて、洗い場の水が流れなくなって、どうやっても流れない。
結局、水道修理の方を呼んでつまりをなおしてもらいました。
横着しないで、台所で洗えば良かったです。今月の外食はおあずけだ…。

アコムの過払い金返還請求後に野草酵素ダイエット

05 10月, 16:05, by admin_fnpscocco

先日、弁護士にお願いしていたアコムの過払い金返還請求が完了した。
手数料などを除いても結構な額が戻ってくることになり、嬉しい限りだ。
さて、旅行にでも行こうかと思っていたが、
ここのところ食べすぎ飲みすぎでお腹が
ぼってり出てしまっているので、解消してからだ。
身軽になってから、心ゆくまで旨いものを堪能しに
北海道にでも行こうと思い、ダイエットを決意。
野草酵素ダイエットが気になっているので、
さっそく取り寄せて今週末から飲んでみます。

都内の音楽スタジオに野草好きのバンドマンが

24 9月, 14:34, by admin_fnpscocco

ひょんな事から友達がバイトをしている東京の音楽スタジオに遊びに行くことに。
自分は音楽スタジオというのに初めていったのだが、
様々な機材があり、プロのレコーディングも出来そうなものがおいてあったりと
すごく刺激的な体験でした。
それよりも刺激的だったのが、あるバンドマンとの出会いでした。
彼は、どこにでもいる音楽が好きそうな若者だったのですが、
なんと、野草が好きらしい!!!!!
自分とは絶対接点がなさそうな彼と知り合いになれて、
今度、食事にいくことにしました。
いやぁ、様々な体験と出会いをありがとう!

野菜とかに貼ってある生産者のシール

11 9月, 18:47, by admin_fnpscocco

最近、野菜や果物とかの産地を気にする方が増えてきて、
その上にいくと生産者までを気にするという方も出てきてますね。
近所のスーパーなんかいくとどこそこの○○さんが、
心をこめて作りましたトマトです!
なんて感じで、トマトの袋に生産者の方の顔がシールで貼られていたりする。
前にみたのは、とても、良いデザインのシールが印刷されており、
それだけでも、買ってしまおうかと思うようなものでした。
生産者の方も自分の作ったものを売るために色々試行錯誤をして
大変だなぁと思いました。

結婚相談所で会った人と野草デート

21 8月, 11:11, by admin_fnpscocco

先日、お見合いした人と野草デートを楽しんだといっていたMさん。
また渋いデートをするなぁと思ったのですが、
横浜にある結婚相談所の方に紹介していただいたそうで、
お見合いの時に野草の話でだいぶ盛り上がったそうですよ。
お互いその話題ふるときは勇気が必要だっただろうなぁと想像がつく。
野草が好きなんて言って、僕も私もなんて言われたことは
生まれてから数えるほど。
その確率をお見合いの場で試すなんて。。。
んまぁ、Mさんはなんかウキウキ気分だったので、いいんですけどね。