Archive 2013年7月

野草料理を楽しむ前に、水道漏れ修理を…。

23 7月, 19:30, by admin_fnpscocco

私が、この季節食べれる野草で気になっているのは「ドクダミ」です。
先日兄とベトナム料理を食べに行ったのですが、
パクチーを食べて「この味ドクダミに似てない?」と兄が言い、
確かに似ているなぁと。
ドクダミを使いベトナム料理ってできないかな?と考えたのです。
早速後日ドクダミを入手し作るぞ!っの時、回してない水道の栓から水が漏れポタポタと。
しっかり閉めてもポタポタ。…。料理の勢いをポッキリ折られ。
泣く泣く修理を優先に。食べていないのに、苦いもの気持ちがこみ上げた日でした。

井之頭病院近くで野草を探す

05 7月, 16:45, by admin_fnpscocco

友人が井之頭病院の近くに住んでいるのですが、
先日、野草が多く生えている場所を発見したので摘みにいかないかと誘いがあったんです。
それほど家から遠くもないですし、さっそく週末に行ってきました。
ちょうど、東京の野草を食す会が近くあったので、新しい料理を研究しようと思っていたんです。
今回は3種類手に入ったので、てんぷらやあえ物にして楽しみました。
一緒に行った友人も同じ料理を家で作ったら美味しかったとメールくれました。